大変、ご無沙汰しております。

わたしは、今、新しい拠点となりました
埼玉県鴻巣市(こうのすし)でいます。
鴻巣市は、のんびりとした場所で、
田舎育ちのわたしにも馴染みのある風景が
多く、今までとさほど変わらない環境に
ホッとしています。


東京駅までは、電車で1時間の場所です。
まあ、今までのわたしからすると、
当たり前なんですが、
ここは、関東なんだな~と、
ふふ、そんな所から感じております。

新居は、コマゴマとしたものも含め、
揃ってないものがまだまだあり、
生活パターンに慣れるという意味でも、
色んなことが落ち着くには、
もう少し、時間が掛かりそうです。


と言いながらも、
新しく始めたことがあります。

それは、旦那様とのコラボレーションLIVEです。

旦那様は、作曲家でピアニストです。
良くどんな作曲をするんですか?と
聞かれるのですが、クラシックから始まって
いますので、オーケストラの楽譜も書きますが、
本当にジャンルを問わず書いています。

劇団四季などのミュージカルでの演奏や
朗読などに合わせての曲作り&演奏も
しているので、わたしの絵本朗読に合わせて
曲をオリジナルで付けるのは、
お手の物のようです。

何だか、とってもラッキーです。
いえいえ、何だかではなく、ホント、超ラッキーです






コラボの最初は、今年の夏、
金沢の鈴木大拙館で行いました。

彼のソロコンサートの際、
10~15分間ぐらいコラボの時間を作ってもらい、
鈴木大拙の言葉や思想を、クラヴィコードという
16世紀~18世紀に広く使われていた鍵盤楽器に
絡めながら読みました。

仏教哲学者で、「禅」を世界に広めた大拙さん。
好きな花は”朝顔”という話や、
音楽家についての思想も生前語っており、
音楽家の彼とのコラボにはピッタリと思い、
そんな話もチョイス!!

クラヴィコードは、
「こんな小さな音で演奏会できるの~?」
ってぐらい小さな音なんです。

そこが、禅の世界を表現するにはもってこいじゃ
ないの~ってことで選んだ楽器だったんですが・・・
(彼がね)、

ということで、わたしも音響設備(マイク)を使わず、
生声だけで言葉を届けるという、(ライブでは)今までに
ない試みで朗読をしました。
これがね、今、思い出してもワクワクする、
おもしろい体験でした。

マイクを使うと、
何にも気にしなくても音としての<声>は、
皆さんに聞こえているんですよね。
でも、生声だと、皆さんのところまで
自分の意志で届けなければいけない。
あの人にも、この人にも、
向うの人にも・・・って感じで。

良く言葉を届けるって言うけど、
本当に届けてる感じが凄くする体験で、
しかも、ハートからハートという感覚なので、
音としての<声>ではなく、
想いを乗せた<声>として届けている…
そんな実感が湧きました。


そして、2回目が10月7日。
彼のアトリエ&イベントスペースである
「北方さん家(鴻巣市)」で行いました。
「北方さん家」は、古民家を改修したもので、
イベントスペースの見た目はこんな感じです。

IMG-0001

ただ、まだまだ改修途上なんです!!
お客様は、30人ぐらい入れるかな~。。

一部がピアノソロ。
二部がピアノと朗読。

この日は、わたしが一番お気に入りのものを
読むということで、
絵本「百万回生きたねこ」を読みました。

何度読んでも好きなんですよね~~。
曲も素敵で、
物語りの中に皆さまをスッとお招きする、
そんなイマジネーション掻き立てられる曲を
付けてくれましたよ。
アリガトウ。

お隣が旦那様です。
(うわ~、わたし、にじゅう顎知ってたけど。)

IMG-0004

2BE50BFB-97C5-4978-AC75-A5CEAE675A63

(10月7日のライブには、
関東ミューズさんがお二人来て下さいました。
ありがとう~~
お一人は、お会いするのは始めての方
これからは関東ミューズさんとも
いっぱい交流できそうだな~~と、
ワクワクしています。)


でね、
このライブ、タイトルが
「北方さん家 大改修完了までライヴ!」
と言いまして、

本当に皆さんが気持ちよく集まって、
気持ちよく過ごしていただくスペースにするのには、
この古民家、直すところがタ~ントあるんですよ。

そこで、
代金を改修費に全額当てるライブにしたんです。
お客様には、通常通りライブを楽しんでいただいて、
北方さん家も環境が整って行くという、
うふふなライブです

10月7日が、その第一番だったわけで、
これからは、基本毎月8日に行うことにしました


IMG-0039


それから、
わたしの名前ですが、活動名として、
これまで通り「よしかわ真世」で
行こうかなっても思っていたんですが、

わたしも「北方さん家」側になるわけで、
新しくいただく名前「北方真世」で、
今後、活動することにしました。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。





では、やっとですが、年内のライブのお知らせです



11月8日(水) 
「北方さん家 大改修完了までライヴ!第二番」
昼の部 ☆14:00~15:45
夜の部 ☆19:00~20:45
チャージ☆2500円
場  所☆北方さん家(埼玉県鴻巣市北中野2)



12月8日(金)
「北方さん家 大改修完了までライヴ!第三番」
昼の部 ☆14:00~15:45
夜の部 ☆19:00~20:45
チャージ☆2500円
場  所☆北方さん家(埼玉県鴻巣市北中野2)
 


12月19日(火)
「北方ルネサンス♯2」
 時  間 ☆ 
1st 19:30~
        
2nd21:00~
チャージ☆2800円
場  所☆吉祥寺strings


12月26日(火)
「北方ルネサンス♯3」
時  間☆19:00~20:30(18:30開場)
チャージ☆一般3000円 学生1000円
場  所☆ヤギヤ(金沢市)
           
*北方ルネサンスも、朗読で出演しま~す!! 
           



お問合せ、ご予約は、

北方さん家のチラシのところでも、各ライブのお店でも、

わたしのメール mayo629.true@gmail.com でも、

かまいません。

どうぞ、よろしくお願いいたします