今日は、ふたご座の新月。
しかも、今年最も地球に接近するスーパーニュームーンだそうですね。
満月だけじゃないんだ~、スーパームーンって。
新月だから目には見えないんだけど、地球からとっても近い所で、
新月パワーを注いでくれているんですね。


ふたご座が担う身体の領域っていうのがあって、
それは、肺(呼吸)だそうです。


昨日、ある人(Aさん)から緊張しない方法ってある??って聞かれました。
緊張すると心臓がドキドキするから、ハートチャクラが関係してるんじゃないかな~。
それと、もう一つ気になったのが、<呼吸>だったんです。

で、ネットで色々調べていたら、横隔膜が【罪悪感】と関連しているってことが分かり、
横隔膜っていうと、わたしは、仕事柄、腹式呼吸をイメージするんですね。
横隔膜を動かす・・これって、ハートチャクラの場所じゃないですか。
それに、【罪悪感】って緊張と関係あると思うんですよね。

これ、絶対、緊張と関係があるって・・、直観なんですが、そう思ってAさんに腹式呼吸を意識してされることをお伝えしました。



でね、横隔膜と【罪悪感】の話が興味深くって、
横隔膜をしっかりと動かすと【罪悪感】が【感謝】に変換されるんですって。
しかも、罪悪感は過去生から持ち込んでしまうほど強力なパワーを持っている。。。

ミューズさんたちの中には、アトランティス末期の記憶に【罪悪感】を持ち合わせている方いますよね。もし、まだ、スッキリしていない方がいたら、是非、横隔膜を使った呼吸を意識して行ってみて下さい。


腹式呼吸は、肺を膨らませる時に、横隔膜を下に降ろして膨らませる方法です。
肋骨を広げて肺を膨らませるのが、胸式呼吸です。


それと、横隔膜呼吸っていうのもあって、胸にいっぱい空気を吸う深呼吸と腹式呼吸を一緒にする呼吸、これも有効ですよね。


呼吸は、吸う時が交感神経が働き、吐くときに副交感神経が働くので、吐く方を長くするとリラックス効果もあります。深い呼吸は、自律神経も整えてくれるし、肩凝り、肩甲骨の凝りなどにもいいですからね。


ふたご座新月に、横隔膜を使った深い呼吸を意識し始めてみてはいかがでしょうか