朗読ユニットIto「ことばいろ」LIVE
無事、終了しました。
遠方から来て下さったミューズさんはじめ、
皆さま、ご来場ありがとうございました。

1488792464435

1488856320329

どれぐらいの人がお越し下さるのかな?って思っていましたところ、
結果的には、会場キャパの80人を超えて、数人の立ち見の方がいらして、
満員御礼状態になりました。ありがとうございます。
(立ち見の方は、ごめんなさい。)

今回、やっぱり宇宙は上手くやってくれているって思ったことがあります。

少し前までは、何故か会場キャパ数が50人と聞いてました。
本当はマックス80人なのに50人って思っていたって、あんまりない話だと思います。
今考えても変なの~って思いますが、とにかく最初は50席が満席になればいいな~って
思っていたんですね。

ところが、ある時点で、40人ぐらいで申し込みが止まったんです。
あらら~って思っていましたが、返事がまだの人もいらしたから、そのまま様子を見ていたら
3日ほど前から返事が返って来だし、今度は何と60人を超えて来たんです。

「会場内、ギュウギュウ詰めだよ、どうする??」って話になって。。。
なのに、どうも人数がまだ増えている。席ないのに、どうなるの??
って、流石に少し焦りましたが、でも、なぜか、なぜか分かりませんが、
宇宙が上手くやってくれているって思っていたんですね。
まあ、どうにかなる・・みたいな・・。

そしたら、なんと、その後、実はキャパが80人だったってことが分かって。。。。

これね、最初から80人だって分かっていたら、私たちメンバーはもっと色んな人に
声を掛けていた可能性があるんですよね。
だから、結果的にやっぱり、これで良かったんだ~~~。
50人って思っていて、ちょうど良かったんだ~。
って思いました。
当日券も10人以上いらしたそうで、皆さん中に入っていただけました・・・。


それから、今回、もう一つ面白いのが、これまで朗読をする時に来てくれていた
地元のお友だち、一人も来なかったんです。皆、用事があるって。
一人なんか、早くから言っていたのに忘れてて、別の用事入れてるの(笑)。
でもね、そういうのも含めて、そうなってるんだろうなって・・。

その代わり、何と、ミューズさんが来てくれた。
ミューズさん、ご来県ですよ~
県外の方は、ミューズさん以外だと把握しているだけで23人います。
内22人は、わたしの知り合いがお一人で売ってくれています。
もう、ビックリです。本当に。あり得ない。。。
もうお一人は、姫路から。
これも、今までにはなかった現象です。

色んな変化が実際に感じられます。前とは違う。。。


和太鼓のたくまさん。
サヌカイトの臼杵さん。
FB_IMG_1488801288518

FB_IMG_1488801142929
このお二人とご一緒できるのも、
本当にありがたい限りです。
MCの合間にちょいちょい笑いが起こるのも、
メンバーの人柄からです。

FB_IMG_1488801264217
たくまさん率いる和太鼓集団「響屋(おとや)」からも数名が参加してくれました。
会場セッティング、駐車場の誘導、受付、隠し効果音、そして、演奏。
嬉しいな~~。ありがたいな~~~。そして、みんなメチャいい子(高校生もいます。)
1488792458244

FB_IMG_1488801218484

朗読LIVE自体がとっても久しぶりで、久々の朗読なのですが、
先に言っておきます。自分で言ってごめんなさい。朗読、進化していたと思います。
上手になったってことではなく、上手にやろうとか間違わないようにとか思わなくなった。

無駄にこの数年を過ごしてはいなかったってことだと思います。

そして、今、思っていることは、続けること。

これまでは、前に進む時、いつもわたしに必要だったのは【勇気】でした。
一歩踏み出す【勇気】

でも、今必要なのは【覚悟】です。
そして、【覚悟】しましたよ~。

自分の才能は、自分のものじゃない。
中村さんの言葉。
これがね、
<自分の才能は、自分だけのものじゃない。>
だったら、ここまでささらなかった。
自分のものでもあるんだったら、じっと大事に持っててもいい。
でも、自分のものじゃないんだよ。
だったら、使わないといけないの。


hikari☆さんも「腹を括る」ってブログに書いてたね。
同じようなことを思ってるんだね~。

ミューズさんたちは、前の方で見てくれていた。
遠方からパワーを送ってくれていたミューズさんもいる。
本当は、ちょっと恥ずかしくって、あんまり、ミューズさんの方を見れなかったけど、
エネルギーはちゃんと感じていた。
そして、hikari☆さんの言葉を借りると、「腹を括って」いたから照れずにできたんだと
思う。
2017年、今までとは違う。今まで出来なかったことが簡単にできるようになる。

LIVE中、太鼓のたくまさんが
「よしかわさんが、思い付きでやりたいって言ったことを番頭さん
(自分のことをそう例えて)がハイハイってやってます~。」みたいなことを言いました。

きっと、その通り。
でも、その思い付きは、
「朗読やりたい」「猫の絵本読みたい」「メールで届いた詩が読みたい」
って言ってみたのが始まり。
後は、そこから皆がやりたいことが広がっていったの。
みんな、普段はやらないけど持っているものを出し始めた。
太鼓のたくまさんのギターもそうだし、臼杵さんは、今まで一回しかやったことのない曲で、
だけどその後やる機会がなく、ずっとやりたかった曲を詩に合わせて演奏してくれた。
そして、演目も増えていった。わたしが思ってもいなかったアイデアが飛び出る。。。



やってみる。
言ってみる。
見てみる。
聞いてみる。
行ってみる。
お願いしてみる。

色んな「みる」をやって「みる」と良いと思う。
わたしは、ドンドン、思い付きでもやってみたいと思ったことを今後も言ってみようと
思います。


朗読LIVEの写真、hikari☆さんはじめ、送ってもらった中などから掲載しています。
皆さん、ありがとうございます。

1488792302842


FB_IMG_1488801253618

IMG_20170306_183720