明日、あるところに「読み聞かせ」ボランティアの面接に行って来ます。

何聞かれるんだろう?



まどみちおさんの詩を一つ どうぞ。




 はなくそ ぼうや>


ぼくがフルスピードでかけているとき

ぼくがジュースをのんでいるとき

ぼくがげんこつ振りまわして

わめきちらしているとき

ぼくがげらげら笑っているとき

ぼくがぐうすか眠っているとき



いいや ぼくが何をしていても

していなくても

世界がひっくりかえっても

そんなことには おかまいなく

おまえは肥りつづけていたんだ



ぼくの顔のまん中の

鼻のおくに じんどって

ひとり にこにこ まるまると



そして 今ごろ

はなくそぼうやよ

ぼくのひとさし指のてっぺんに

つまみだされて

おまえは そんなに珍しそうに

四方八方を 見まわしているのか



 - いったい ここはどこですか?

   そんで ぼくはだれですか?



明るくて広い世界に  ようこそ~