333
三角(さんかく)
三角(みかど)
さん
三角飛ぶ
さんちゃん


【サン】のシンクロオンパレードの一日です。


午後から家を出て、善通寺に向けて車を走らせていたら
「333」ナンバーの車を立て続けで見ました。
これは、良くあることなので、「今日は”3”なのね~。」ぐらいの、いつもの感覚でした。

次に、
お線香を買いに善通寺に行ったのですが、久しぶりの善通寺だったので、
四国88ヶ所のお砂踏みをしていたところ、お賽銭を入れていたビニール袋に穴が開き、
お賽銭がバシャーンと足元に・・・・・。
突然のことだったので「何が起こった????」って感じだったのですが、
ふと見ると、第65番札所「三角寺(さんかくじ)の仏様の前でした。
「三角寺に、何か意味ある??」と思いながら、お賽銭を拾い最後までお参りをしたのですが、
遠くでお金のようなものが転がっているのを発見。
全て拾ったと思っていたお賽銭を1枚拾い忘れていたのです。
そう、「三角寺」の前で。なので、もう一度、「三角寺」の前まで行って、帰ることになりました。

あらららら~。「三角寺」気になってきた~。

で、お寺を出て、郵便局に行ったんですが、駐車場が一杯。少し待ちましたが、近くの別の郵便局に
行った方が早いと思い移動していると、前方から路線バスが走って来ました。

その路線バスの行き先が、大きく正面に掲示されていましたが、何と「三角」ってかいてあるんです。
「三角・さんかく」ってどこ????って思ったんですが、「みかど」ってところが町内にあって、「三角」って
書くんです。。

ますます、気になる「三角」


その後、訪問したお宅でのこと。
そのお宅のお子さんが、男の子で小学2年生。
初めて会うので、
「名前は?」
「お友だちに何て呼ばれてるの?」
って聞いたら、
「学校で?」って聞かれたので、
「うん、学校で。」
って言ったら、男の子なんだけど、
「〇〇〇(名前)さん」って言ったんです。

例えば、ごろう君なら、「ごろうさん」って呼ばれているってことです。

小2で、友だちから「ごろうさん」って、どんな感じなんやろ~。
それが、当たり前なら普通なんかな~。
と思っていたら、お母さんが、最近は小学校でも「さん」なんですよ~。
ふ~ん、「さん」なのね~。

帰って来てから、テレビを付けたら、猫ちゃんが壁を蹴って器用に飛んで行く様が写っていて、
ナレーションで、「猫の三角飛び!!」と言っていた。

「へ?三角飛び」

と思いながら、その直後、他チャンネルは何を放送してるんだろうと思って、番組を変えたら、
所ジョージさんが、明石家さんまさんに「さんちゃん、さんちゃん」と連呼していた。




この【サン】の猛アピールは何ですか~~~~
どなたか、教えて下さい~~~~~


と、ここまで書いて・・・、あっ。

善通寺は、空海の生誕地です。
「3」は、マスターナンバー。
空海=マスター。

小2の男の子のお宅で言われたことなのですが、
来年は、空海の何かの記念日らしい。(何のだろう??)
なので、善通寺で記念の演奏会を開催したらどうだろう。朗読も入れてって言われました。
それで、善通寺で以前、朗読をした縁があるわたしから、ちょっと打診してみることに
なったんです。。。
「ちょうど、今日、善通寺に行って、以前、朗読した時にお世話になった広報の方とバッタリ会ったんです。
今は、迎春準備で忙しそうなので、また、年明けてから行って来ます~。」って。


ん??
「空海」さん、何か言ってますか??

う~ん、神通力が欲しい~。。。