台風16号が来てますね。
今日は一日どんよりと雨です。 
秋分の日に向けて、宇宙が動いているような・・。
無駄な思考も働かなくなって来ているみたいです。

一昨日、県内のあるお寺に行って来ました。
お参りにではなく、そのお寺のご住職にご挨拶にです。

実は、1ヶ月ほど前に「瞑想」がしたくなって、「瞑想」について考えていたんです。

それで、知り合いのお坊さんに「瞑想」がしたいのですが・・・・、と相談したところ、
あるお坊さんをご紹介下さいました。
私の知り合いのお坊さん曰く、仕事柄、色んな高僧と言われる人に会ってきたが、
自分は、誰よりもその方が素晴らしく思えるとおっしゃっていました。
(この時点で、私よりウンと年上のお坊さんを想像していましたが、何と、私の一つ上・汗。)

その方は、月に一度香川にヨガを教えに来られている方で、
ヨガ界では有名な団体?から、専属インストラクターになって欲しいと
お誘いがあるほどの方なのだそうです。
専属になってしまうと、自分の修業の時間がなくなってしまうのでお断りしているそうですが。

そして、そのお坊さんにお会いしたのが、先月の20日。

「瞑想」について伺うと、
「瞑想」は、実はとても危険も伴うということで、一般的には、信頼できる指導者のもと
行うものだそうです。
指導者を選ぶポイントは、技術はもちろんですが、それよりも人柄とおっしゃっていました。

じゃあ、誰か教えて下さいますか?となるところですが、
「よしかわさんは、お一人で大丈夫そうなので、お一人で座ってみますか?」という話になりました。

そこで、座る場所となるお寺をご紹介下さるということで、一昨日、そこに一緒に行ってもらい、
そこのご住職に会わせていただいたのです。

そのお寺は、山を少し登って行くところにあり、一日にお参りに来る方が
一人いるかどうかという静かなお寺で、お坊さんが修業をするためにやってくる場所だそうです。

その日は、お堂に籠っての修業に、台湾から女性のお坊さんが来られていたようです。
会うことはもちろんないです。
50日間、籠ってずっと、真言を唱えます。
一日に食事は、【そば粉】を少しだけ。
食べ方は、人それぞれですが、お蕎麦の束にすると、半束分ぐらいだそうです。
そこのご住職もその修業をされていて、ご住職の場合は、修業を開けた時には、
10㎏体重が減っていたそうです。

お手洗いに行くと、行った後に、水をかぶるなどの面倒な仕来たりがあるために、
水分も取らないそうです。

う~ん、大変な場所を紹介してもらいました・汗。

私は、どこで「瞑想」させてもらえるのかな?と思っていたら、
お坊さんがご本尊の前でお参りをするスペースってありますよね、従来は、お坊さんしか
入れないスペースらしいのですが、そこをお貸し下さるそうです。

で、ご本尊ですが、弘法大師「空海」でした。
ミカエルだ~!!
あら、今、記憶が曖昧になってますが、「空海」さんだったはず・・・。

そこのご住職にも、一般の方がする「瞑想」って??何で「瞑想」を??って聞かれました。
それは、やはり、危なっかしいな~って思いがあったからのようです。
でも、私にもやってみないと分かりません。
ただ、やりたかっただけで、理由は分からないんですよ~。


でもね、

22日の秋分の日を境に、一段と
内なる宇宙との結びつきが強くなる流れに入って来るそうなので、
その一点を静かに見つめてみたかったのかもしれません。

今、その宇宙の流れに乗るための浄化や手放し中の方、多いようですね。



そこで、


セッションのお知らせです!!

宇宙との結びつき強化のための浄化や手放しを今体験中の皆さま、
その流れにスムーズに乗るためのミューズ・ヒーリング遠隔セッション
開催いたしますので、ピンと来られた方は、どうぞ、ご予約下さい。

ご予約は、
mayo629.true@gmail.comまで。

ご自宅で30分ほど横になっていて下さい。
料金は、メールアドバイス付きで8000円いただきます。
日程は、ご連絡後に決めさせていただきます。

ご予約、お待ちしております