先日、足を出すのにちょっと抵抗があるという方の話を書きましたが、

今日は、正反対の方をご紹介します。色んな方がいて、いいね~!!

最近、足にはまってます



高松に、遊びに来られていた愛知県の方。

年齢30歳ぐらいの女性一人旅。

軽自動車で来てました。

軽自動車でどこにでも行くそうで、遠くは北海道まで一人で行ったことがあるそうです。

本当は、もう一泊したいところだけど、仕事があるから帰らないといけないとも言ってました。


お会いするのは、初めて。

愛知から軽自動車で1人で来ていたのも驚きましたが、もう一つの驚きが、

彼女の身長です。

130cm台の本当に可愛らしい方。

ノーメイクでショートカット。

とっても細くって、だから最初、子どもかな??とも思ったぐらいです。

でも、醸し出す雰囲気が子どもではなかったので、すぐ分かりましたけどね。



私は、彼女が宿泊されているゲストハウスでお会いしたんですが、

そこでは、「アリエッティちゃん」と呼ばれていました



最初、アリエッティちゃんは、椅子に座っていましたが、

私の隣に来られた時、身長の低いこの私が”本当にかわいいな~”って思うほど小柄で、

思ったまんま、

「本当に、かわいいね~。」って言うと、

「身長13☆cmなんです。」って、自ら自分の身長をアッサリ公表。

(☆の部分、忘れちゃった~。けど、130cm半ばぐらいだったかな?)

「体重も軽いよね~。」って言うと、

それも、すんなりと教えてくれました。

確か、30㎏前半だったかな??

(*聞いても忘れる私。。。)



恐らく、洋服も靴も大人用だと大き過ぎると思うし、人からもうっとうしい程、小柄な見た目のことを

話題にされているだろうし(うっ、その中の一人です)、

私だったら、もう私に構ってくれるなーって意固地になりそうなところですが、

彼女は、
全くそんな風に無いんです。


何ともそのアッケラカ~ンとしている姿を見ていると、



ウズウズウズウズウズ・・・・・・・・して来たんですね。

そう、アリエッティちゃんの足が見たい~~~って



それで、言っちゃった~。

「ねえねえ、突然だけど、足見せてくれる??」って。


すると、どうでしょう。。。。




「足?」とか言いながら、

その直後には、靴下を脱いで素足になってました ハヤッ

理由も聞かないんですよ。目的が何か、私なら気になりますけどね~。



それでね、

「ちょっと触っても良い??」って聞くと、

「いいですよ~、水虫になってたらごめんない、うつりますよ~。」とかって言うの・笑。




さて、アリエッティちゃんの足ですが、水虫どころか、とっても綺麗な足でした。

足指、見事に真っ直ぐ。

周りの評価や価値観には惑わされずに真っ直ぐに生きて来たって感じ。

おしゃべりではないんですが、それも、足指が示す通り。


直観的に物事を判断している感じや自己信頼もしっかりしていたので、

「足、見せて」って言った時、

<この人なら、足見せても問題ないな>って、瞬時に思ってくれたのかな??

なんて、都合よく取ってます。

本当に、何のためらいもなく靴下脱いでましたから。。。。



香川は好きって言ってたので、また、会えるといいな~。

ありがとう、アリエッティちゃん


私も、あなたみたいに生きて行くよ~




足指の基本的な見方、お教えしま~す

詳しくは、こちらまで 

トウリーディングワークショップinクレセント