スカイプが出来る環境に、今日、整えました。

少しずつですが、PCで出来ることが増えています。

超超超コンピューター苦手意識炸裂の私ですが(でしたが?)、

ラジオの音源の編集を今、パソコンでしています。

これが、OAで流れているんだから大したもんだ。


編集自体、絶対に嫌だ、ムリムリ、やりたくない~~って思っていたんですよ。

何か、機械クルクルして、波形見ながらパンパンパン~って編集していくんです

例えば、「あ、ありがとう」ってかんじゃったとして、ただの波形を見て、

最初の「あ」だけ切り取るんですが、何で「あ」がココって分かるの????

っていう、機械操作云々の問題じゃないところで、私はまず、立ち止まってしまいました

編集には、技術だけではなく、もちろん構成のセンスも必要ですからね


編集自体、去年の秋ぐらいからチョコチョコし始めました。

が、その時は、アナログでした・・・。

でも、これからはやっぱり、パソコン編集なのよ。

私には、ハードル高すぎでしょ。


でもね、意識をちょっと変えて、出来なかったことが出来るようになるってどんな感じ??

って思って、少し前からパソコン編集に変えました。


まあ、いずれパソコンに完全移行するので、だったら、ギリギリまでダダこねてから

イヤイヤやるより、自ら率先して、

「ちょっと、やってみよっかって、結構、サラリとやってみることにしたんです。




もちろん、教えてもらいながらやるんですが、

「ん?今、何やった??」

「今、何やってるの??」

「何のために、それ必要???」

チンプンカンプン・笑。



でもね、意味を理解することよりも、言われた通りにやる(メモした通りにやる)ってことを

続けていたら、そのうちに意味が分かってくるんです。



するとね、

何だ、アナログより便利で早くて簡単じゃん!!

って、なってくるんです。


あんなに苦手意識があったのに・笑。




やっぱりね、頑なな態度より、柔軟な姿勢。

古いものに固執よりも、新しくて良いものに移行。

意味を考えて動かない(動けない)よりも、言われた通りにやってみる。


古くていいものは、もう私たちの身に入っていて、

例え、手放したところで、ちゃんと身になっているから、

これからは、新しくて良いものを積極的に受け入れたいですね