人は、思い通りに生きているんだよ。

と言ったら、


思い通りになんか生きてないよ。


と言い返されたことがあります。



でも、

「思い通りに生きていない。」という思いを「思い通りに」ちゃんと現実化させていますよね。


「幸せになりたい。」というのは、今、「幸せではない」ことが前提ですから、

「幸せになりたい。」という思いの現実化は、同時に「幸せではない」の現実化。


「思い通りに生きている」

「幸せ」

これ、どっちも気が付いたら、そうなっていたっていう状態ですよね。

だから、そうなろうと努力するものではないんです。

気が付いたら、そうなっていた。ってものだから。


だから、普段は忘れていた方がいいんです。

覚えていると、ソコに囚われてしまうから。

今、フト気が付きましたが、”とらわれる”って、漢字で書くと、

人が四角い枠の中に閉じ込められているんですね。

オルゴナイトの水晶を思い出しました。

籠の中の鳥。


そうそう、何事も囚われては、自由がなくなる。

広がらないんですよね。

そして、そうしているのは、他でもない自分自身なんですよね。


籠のカギは開いている。

扉も開いている。

空に向かって気持ちよく羽ばたき、

その心地よさに時を忘れて委ねていたら、

いつか、

自分が空を飛んでいることに気づくんだよね。

この前までとは、全然違った景色を見ながら・・。