この一つ前の記事のコメントの、AKIさんへのお返事の中で、

【受け取り上手】をまずは私から・・・ということを少し書きました。


それに、付随して・・・、


先週は、香川も雨の日が何日か続きました。

そんなある一日。

今日は、曇り空。雨は降るのかな~と思いながら、

私は人通りの少ない場所で車を停めて空を眺めていました。

すると、ポツポツと雨が・・・。

そして、雨脚は徐々にではありますが激しくなって来ました。



ふと、気づくと、

男性(30代?)と母親らしき女性(60代?)が傘も指さずに足早に歩いています。

もう、この時点では、傘は必要。びしょ濡れです。


どこまで行くのか、少しだけ目で追ってみましたが、この先は雨宿り出来そうな所もありません。

それで、ちょうどビニール傘を車の中に持っていたので、

二人を追って行き、ビニール傘を「使って下さい。」と差し出したのですが、

「いいんです。濡れるのは・・。」

とおっしゃって受け取っていただけませんでした。

「いやいや、濡れたらダメでしょ。まだ、肌寒いし、風邪ひきます・・・。」と思ったのですが、

受け取ってくれる気配なし。

そんな話をしている間も、お二人は雨に降られて濡れている訳ですので、

逆に、「すみません。足を止めて・・・」となってしまった訳です。





アララ??

どう言えば受け取ってもらえたのだろう??

受け取ってもらえた方が嬉しかったのにな~


きっと、見ず知らずの人から<傘をもらう>ことが出来なかった訳なので、

今度からは、

「傘は、また、困っている方がいたら、その方に差し上げて下さい。」と

私が思う、その傘が喜ぶ有効利用までお伝えして、(後は、どうするかはその方次第ですが。)

お渡ししてみようと思いました~




そうだよね。

きっと、あのビニール傘も必要な方や喜んでいただける方の手に渡っていくと

嬉しいよね~


【話し上手】は、【聞き上手】と言いますが、やっぱり何でも二つで一つ。

もっと【渡し上手】になれば、もっと【受け取り上手】にもなるな~と感じた一日でした


雨と傘に、ありがとう