夕方から、雪が舞って来ました。

寒いと思ったら・・・。



今日の夕食は、一人で食卓で食べました。(良く、一人で食べてます。)

仕切りのない隣の部屋では、両親が寛いでいました。


ふと気が付いたら、2台のストーブが私の方に向いています。


1台は、自分で足元近くを温めるために置いたもので、

もう1台は、少し離れたところから、こちらを温めています。

そのもう1台は、私が設置したのではない。となれば、両親のどちらかが

私のために、こちらに向けてくれたのでしょう。

(母でした。)



何かね、こういうことを当たり前にしてもらえるのが嬉しく思う、寒い夜です。


久々に雪が舞うほど冷え込んだお陰で、小さな「ありがとう」を感じました。