先日、面白いな~と感じることがありました。


6人でホームパーティーを開催しました。

気の合うメンバー。

それぞれが個性的で、それぞれが自分の考えを持っていて、

人をコントロールするのも、されるのも興味のない人たち。

嫌なことは嫌というし、おかしいことはおかしいと言うけれど、

そこに「勝ち負け」などの争いがないので、笑っていられる繋がり。




さて、

その日、その内の一人が誕生日だったので、

10ピースタルトといって、10種類のタルトを組み合わせてワンホールになるタイプの

バースデーケーキを準備しました。


ちなみに、コレ↓の一番下の10ピースタルト

http://www.kaniwashi.jp/talto/index.html



お誕生日のご本人にまず、好きなタルトを選んでもらいました。

さほど迷うこともなく、ある一つを選びました。

そして、あとの5人は、

「せーの」で、食べたいものを指さし!!

もしも、誰かと同じものを選んだら、ジャンケンをする。というルール。



それでは、「せーの」



すると、

みんな、見事に違うものを指さしました。

ふふ。

全員が食べたいものを食べることが出来たのです。



みんなが、選んでいる時、何を思っていたかは定かではありませんが、

その時の顔ぶれを見る限り、

シンプルに「一番食べたいものを選んだだけ」に過ぎないと思います。




例えば、

「みんな、どれを選ぶんだろう?」

「あの人と同じになったら嫌だな~」

「どれを選べば無難かな?」

「私の食べたいアレ、人に取られたくない~。」

「どれを選ぶのが得かな?」

「私は、残ったものでいいのに・・・。」

「後で、もめるの嫌だな~」

などと、ややこしい余計なことを考えた人はいないと思います。

(まっ、タルトなので、そこまで考える必要はないのですが・・。)




そして、

全員が見事に違うものを選んだ。



宇宙の豊かさは本来こうなんだろうなと感じました。

宇宙は、争わなくても、奪い合わなくても、その人が欲しいものをちゃんと用意してくれている。

そこに、余計なややこしい考え(損得、人から刷り込まれた価値観、思い込みなど)を介入させず、

シンプルに自分の欲しいものを「コレ」って指させば、宇宙は、ちゃんとその人が望むものを、

その人の手に運んでくれる。

争うことも奪い合うことも、焦ったり急いだりしなくても無くならない。

ちゃんとあるから大丈夫なのです。


タルトの話が大きくなりましたが、タルト以外でも、この感覚でいればいいのです



人がうらやむ幸せは、人が基準です。

自分が歓ぶ幸せは、シンプル、素直、正直が運んでくれますね。


誰かに教えてもらった幸せは、もう、さっさと宇宙にお返ししましょう